でかいの日記帳

2015/5/3 Sunday

寄生獣 完結編

Filed under: - dekaino @ 20:23 このエントリをはてなブックマークに追加 絲 絎腟膩┐里呂討Bookmark被リンク数

寄生獣 完結編を観ました。寄生獣2部作の後編で本作で完結です。

ストーリーは前作 寄生獣の直後から始まります。
基本は原作通りの展開で、尺を縮めるためだけの改変しか入りません。脚本は前作と同じプログラムピクチャー的な原作忠実路線です。つまり絵作りにのみ力が入っている作品です。
確かに原作のマンガに比較していろいろ工夫された描写が入れられています。
でも、鑑賞後の感想としては淡々として原作ほどのインパクトも感動もないと言わざるを得ません。

原作通り 主人公とヒロインの初エッチシーンもありますが、もうミギーがいなくなってしまった後なので、ミギーはせっかくの観察機会を逃してかわいそうでした。
ラストシーンの浦上はどこに消えたのか、演出のミスをほじればいくらでも穴が見えてくるのですが、野暮なことはせずに特撮すごーいって鑑賞するのが正しい本作の楽しみ方だと思います。

山崎貴監督作品としては商業作品としての完成度はかなり高いと思います。赤字ってことはなさそうだし、いい仕事したんじゃないでしょうか。

19 queries. 0.310 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net