でかいの日記帳

2014/11/16 Sunday

イコライザー

Filed under: - dekaino @ 8:48 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ潟ゃ吟爾里呂討Bookmark被リンク数

イコライザーを観ました。同名の米テレビドラマシリーズ(日本ではザ・シークレット・ハンターという邦題で放送)の映画化です。

街のホームセンターで働く地味な黒人男性が実は元CIAのエリート工作員だったという話なのですが、映画なのをいかして序盤は地味に地味に攻めまくり、スロースタートもいいところ。
これテレビだったら最初のCMでチャンネル返られてます。単なるホームセンターの店員同士の愚痴合戦だもの。あと、行きつけのダイナーの常連同士という縁で、ロシア系娼婦との関わり合いが深夜食堂っぽいです。
ホームセンター勤務というのが重要な伏線となってます。このホームセンターがアメリカによくあるどでかい店、日本で言えばジョイフル本田クラスのでかさですかね。ここの商品を冒険野郎マクガイバーばりに組み合わせて武器にしちゃいます。ニードルガンを文字通り獣として使うと本当に痛そうです。

ロシア系娼婦のヒロイン役をキックアスのヒットガール役のクロエ=グレース=モレッツが好演してます。

中盤以降のアクションは序盤のだるさが嘘みたいに冴えているので、何とか前半をしのいでアクションを楽しんでほしい作品です。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

Filed under: - dekaino @ 8:21 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻潟3若激с海里呂討Bookmark被リンク数

エクスペンダブルズ3 ワールドミッションを観ました。
シルベスタ=スタローンとお友達のベテラン俳優の豪華メンバーで繰り広げるアクション映画 エクスペンダブルズシリーズの3作目です。

今回は、ベテランチームに限界を感じて、若手チームを新たに編成します。
ですが、若手チームはやはり経験不足のためかミッション失敗、敵に捕らわれてしまいます。
それを救うため、いったんは引退したベテランチームが再決起、というストーリー。
若手のアクションも楽しめて、最後はベテランがいいところをすべてかっさらう、よく練られたシナリオと、何も考えずに楽しめるアクションシーンの合わせ技。
まさにアメリカーンな大味の娯楽作品です。

今回もシュワルツネッガー出てきますよ、お固い役どころで。

2014/11/2 Sunday

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

Filed under: - dekaino @ 8:37 このエントリをはてなブックマークに追加 若c≪潟冴祉祉c激爾里呂討Bookmark被リンク数

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観ました。
マーベルコミックのスターロードというキャラが活躍するアメコミの映画化です。
世界観が海賊コブラとかそんな感じのスペースオペラ系です。主人公の周囲の人間関係が濃くて、むしろ主人公よりも魅力的なのが特徴。
主人公スターロードの本名はピーター=クイル。作中で名のあるキャラの中では唯一の地球出身の人間。宇宙盗賊団に拉致されそのまま盗賊として育てられたのだが、脱走して独立するという履歴の持ち主。
この盗賊団がコブラにおける海賊ギルドに相当するんですが、抜け忍とそれを追う追っ手みたいな関係で仲よくケンカしてます。しかも盗賊団は完全悪というわけでもなく、むしろ首領のヨンドゥは器量が大きい任侠心をもつ大物で、とにかく強い。もうこっちがヒーローなんじゃないってくらい器がでかいよ。ピーター小者すぎるよ。

んで脱走後のピーターとゆかいな仲間たちって感じで徒党を組むんだけど、それが日本での宣伝の中心となった下品なアライグマ、そしてマッチョ男と樹木人間、紅一点の戦闘型サイボーグ(003+004みたいな女、009ノ1の方が近いか?)
スターロードは変な仮面をつけるのが正式っぽいんだけど、ウルバリンが黄色い服と仮面をほとんどつけず、ローガンとばかり呼ばれているように、スターロードもいつでも素顔、ピーターと呼ばれまくってます。
あの仮面は宇宙用のヘルメットという設定になっているので、なんと本人以外のキャラも装着可能。もう何が何だか、スコープドック以下の単なる量産品小道具の扱いです。

アクションはかなりいいです。ストーリーは敵キャラがちょっと弱いかな。狂信的宗教リーダーが宇宙を破壊とかアメリカ人的にはわかりやすいんだろうけど、どうにもしょぼい小者感がぬぐえません。その黒幕が真の宇宙の敵っぽいけど今回は黒幕は顔見せ程度です。敵が弱いと勝っても爽快感がない。どちらかというと警察的組織ノヴァから過去の罪の免責をもらえたのがスターウルフ一派にとって一番の成果っぽいです。

アライグマはコミカルキャラっぽく見せて実は相当内向的に暗い奴なので要注意。まぁかわいそうな境遇なんだよね。もうちょっと外見を活かして馬鹿女を騙くらかしてコロコロ転がしてウハウハやるくらいの心の余裕を身に着けてほしい。

本作かなり興行的にもいけてるようなので続編が作られそうな予感。

21 queries. 1.351 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net