でかいの日記帳

2014/6/7 Saturday

秘密結社鷹の爪 ブラブラ! ブラックホールのナゾ

Filed under: - dekaino @ 10:41 このエントリをはてなブックマークに追加 腱絲腟腓冗傾 ! 若召里呂討Bookmark被リンク数

プラネタリウム向け映像作品秘密結社鷹の爪 ブラブラ! ブラックホールのナゾを観ました。
秘密結社鷹の爪 ブラブラ! ブラックホールのナゾ
もともとは島根にある県立三瓶自然館サヒメルのプラネタリウム向けに製作された映像ですが、いまは全国各地のプラネタリウムでも上映されています。
私は、厚木市のこども科学館のプラネタリウムで観ました。大人200円。

いつもの鷹の爪のメンバーとデラックスファイターがいつものごとく和気あいあいと漫才しながらブラックホールの解説をしてくれます。サブレギュラーの大家さんも出ますよ!
白鳥座X1のブラックホールは島根県より小さい! とか島根ネタもいつものように用意されています。上映前のマナームービーも見どころです。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 7 虹の彼方に

Filed under: - dekaino @ 10:34 このエントリをはてなブックマークに追加 罘紕潟UC(潟若)/episode 7 鴻綵惹鴻のはてなBookmark被リンク数

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 7 虹の彼方に を観ました。
古いガンダムファン向けに初代ガンダムからゼータ、ZZ、逆シャアまでの映画から画像引用した設定説明編を含めて120分の長尺枠として劇場公開されました。そういう意味で見ごたえがある映像作品です。

ただし、原作がやっぱり福井小説なので、どうにも宇宙世紀から浮いてしまっていてどうにもなりません。戦闘シーンとかはいいんだけどねえ。ハマーンが育てたミネバは、もっと偏った思想でモビルスーツの操縦が巧くて、いかにもな富野♀キャラになっているべきですよ。正統的お姫様たるセイラさんですら兄を鬼子と呼んだりGファイターに乗ったりするのに、あのお姫様ポジションはガンダムのヒロインとしてありえない。

なんかハッピーエンド的な終わり方をしますが、周知のとおりコスモバビロニア主義やらザンスカールのマリア主義やらが席巻する未来が待っておりますから絶望です。

ラプラスの箱の秘密も相当しょぼいので、原作未見の人はがっかりするでしょう。クエスの父、アデナウアー・パラヤだったら鼻で笑って黙殺するでしょうね。福井は言霊教に溺れすぎ。実践が伴わない言葉に力はまったくないのですよ。

がっかりのエンディングで沈んだ心が、ジ・オリジンの予告編が流されてまた心躍り出す。
ガンダムってビジネスはまだまだあと10年は戦えます。

20 queries. 0.562 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net