でかいの日記帳

2013/7/26 Friday

モンスターズ・ユニバーシティ

Filed under: - dekaino @ 10:18 このエントリをはてなブックマークに追加 ≪潟鴻帥若冴祉若激のはてなBookmark被リンク数

モンスターズ・ユニバーシティを観ました。ピクサーの3D映画の古典とも言っていいモンスターズ・インクの続編です。
前作は2002年春公開だったから実に11年ぶり。前作の主人公2人がモンスターズ・インク社に入る前の大学生時代のお話です。前作よりちょっと大人向けなつくり。
とにかくアメリカの大学生活の描写がいかにもで面白い。いろんな映画のパロディにもなっています。
モデルはたぶんUC(カリフォルニア州立大)なんだろうなぁ。そしてライバル校としてモンスターテック(これはcaltechカリフォルニア工科大学がモデルと思われる)も名前だけでてきます。
そう、本作は残念ながらモンスターズユニバーシーティの中だけで閉じた話で、他大学とのインカレ的なエピソードがないのです。これは続編のためにとっておいたネタなのかな?

入学時のサークル勧誘のシーン。いつものピクサー風に看板文字が日本語に訳されているんですが、電灯があるっぽい弁論部は「弁論部」ではなくて旧字を使って「辯論部」とすべきところでしょうね。そういうセンスがある人がもう日本語版製作スタッフにいないってことなんでしょうが、惜しいポイント。古くて新しいのが伝統大学なんだよね。

同時併映の短編、ブルー・アンブレラも必見です。

小中学生よりは、中高生にみてほしい作品。

19 queries. 0.422 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net