でかいの日記帳

2008/12/21 Sunday

ワールド・オブ・ライズ

Filed under: - dekaino @ 22:25 このエントリをはてなブックマークに追加 若祉祉ゃ困里呂討Bookmark被リンク数

ワールド・オブ・ライズを観ました。原題はBODY OF LIES。直訳すると「偽りの相棒」あたりでしょうか。
劇中でも、CIAの現地エージェントの主人公のことをワシントンDCにいる情報戦略官はBODYと呼んでいます。

非常に分かり易いCIAのスパイ潜入ものの映画で、舞台は中東、イラク、ヨルダン、トルコです。
流血系の表現がどぎついです。ストーリーそのものは非常にわかりやすいように簡略化されていて、スパイの騙しあいドラマを期待してみると肩透かしかも。
なんたってゲームのプレーヤーがCIAとヨルダン情報部と正体不明のテロリストの3者しか出てこないんだからしょぼい。英国MI6とかイスラエルのモサドくらい出しやがれって感じ。
タイトルにもある嘘がキーワードなのですが、そんなたいした嘘でもないし嘘で塗り固めた世界観と言うわけでもない、ハリウッド映画になれた観客にもよく理解できるような薄っぺい嘘でしかありません。

デカプリオはアラビア語が上手いCIAエージェント役なのですが、彼のアラビア語が本当に上手いのかどうか私には判別できませんでした。どこのアラビア語方言だったんだろうか? ヨルダン情報部のハニの英語は確かにちょっと違う英語でした。たとえば「我々でやろう」って字幕で出るセリフで by us ではなくて by we とbyの後に主格がきてました。これは訛っているのか、それともイギリス英語なのか、少なくとも米語とは違う言葉でした。

アクション映画というよりは拷問の痛さがリアルに伝わってくる映画。

カルフール南町田店 閉店日は1/12

Filed under: - dekaino @ 22:03 このエントリをはてなブックマークに追加 若榊医 綺ャ1/12のはてなBookmark被リンク数

先月、カルフール南町田店の閉店について記事を書きました。その時は閉店予定日は確定していなかったのですが、今月21日に再来店したところ、閉店日の告知がされてました。

その運命の日は2009年1月12日
成人の日の3連休の最終日です。12日をもって完全閉店だそうです。
残念!

気になるスリランカのカレー屋ディヤダハラでチキンカレーを食べました。
ディヤダハラ チキンカレー・ナンセット
こんどはサフランライスではなくてナンのセットを頼みました。たいへん美味かった。
ディヤダハラはカルフール閉店後、つきみ野サティに移転するそうです。
ディヤダハラ 移転案内
イオングループのつてで場所を斡旋してもらったのかな? それほど遠くないところでよかった。

20 queries. 0.160 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net