でかいの日記帳

2008/11/30 Sunday

ハッピーフライト

Filed under: - dekaino @ 23:17 このエントリをはてなブックマークに追加 若ゃのはてなBookmark被リンク数

矢口史靖監督のハッピーフライトを観ました。
テレビでもたくさん宣伝されているので世間の認知度も高く、改めて説明する必要もないでしょう。ANA全面バックアップの旅客機を舞台にしたコメディ映画です。
今までの矢口監督の映画はアマチュアとして道を究める人々の群像劇が多かったと思いますが、本作はプロフェッショナルな人々の物語です。プロだからプロの職場だけが描写されます。映画が始まってから終わるまで劇中では半日しか経過しません。せいぜい5〜6時間。これは従来の矢口映画ではありえない時間感覚かも? テンポがよく最後まで一気に魅せてくれます。

タイトルにハッピーとついてますが、ハッピーはハッピーでもこれは「不幸中の幸い」のハッピーだと思います。しかもハッピーエンドのように見せて冷静に考えればかなり不幸があふれてます。
よくよく考えると修学旅行の生徒たちは本当にかわいそう。まぁいい思い出になったかもしれないけど。

肘井美佳が活躍する映画は結構久しぶりかも。それにしても寺島しのぶは貫禄たっぷりでコワいです。

カルフール南町田店 閉店

Filed under: - dekaino @ 23:00 このエントリをはてなブックマークに追加 若榊医 綺のはてなBookmark被リンク数

109シネマズグランベリーモールで映画を観たついでに、カルフール南町田店に1ヶ月ぶりくらいに行ったら、「完全閉店セール」の文字が!
レジのおばさんに聞いてみたら、なんと来年1月上旬で閉店してしまうらしい。閉店後のことはまったく未定だそうだ。
結構悲しい。カルフールがなくなると南町田への集客力も減ってしまうんじゃないだろうか?

前からちょっと気になってた1階にあるインド・スリランカ料理店ディヤダハラでカレーを食べてみた。
カルフールが閉店したらここもなくなってしまうらしい。
たくさん野菜カレー+サフランライス(中辛)
たくさん野菜カレー+サフランライス(中辛) 680円。美味かった。

大雄山最乗寺の紅葉

Filed under: - dekaino @ 22:30 このエントリをはてなブックマークに追加 紊ч絮掩箙絲冴膣のはてなBookmark被リンク数

夏にも行った大雄山最乗寺に再び行ってきました。
晩秋の道了尊は紅葉で有名。
道了尊の紅葉1
道了尊の紅葉2
なかなか見事な紅葉でした。

夏には行かなかった奥の院まで行ってみました。
ながーい階段
道了尊奥の院の階段1
これを登り切らないと奥の院に参拝できません。

汗をかきつつ登頂したら結構人がいました。
道了尊奥の院
実は寺の坊さんは別の舗装された道をスクーターで登ってくるらしい。ずるい。

さっき上った階段を上から見たらこんな感じ。
道了尊奥の院の階段2
やはりかなり高い。

今回も大雄山駅からすべて徒歩でいったので結構いい運動になりました。
疲れた〜

21 queries. 0.164 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net