でかいの日記帳

2008/9/22 Monday

イントゥ・ザ・ワイルド

Filed under: - dekaino @ 9:52 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ潟ャ祉吟祉ゃのはてなBookmark被リンク数

イントゥ・ザ・ワイルドを観ました。実話を元にした映画です。

頭脳優秀かつ経済的にも恵まれた若者が、いきなり蒸発して無銭旅行に出てしまう話。出発前にすべての貯金はチャリティに寄付し手持ちの小額紙幣も燃やしてしまう徹底ぶりに若者特有の潔癖さが描かれています。

アメリカ各地の雄大な自然がとても美しい反面、ストーリーはかなり重いです。1990年代を舞台としているのですが、まだアメリカにはヒッピー文化の残滓があったんですね。さすがに21世紀の今は老人ばかりでつらいんだろうなぁ。
本作には表面的には宗教的な話はほとんどでてきませんが、バックボーンにはキリスト教の価値観・倫理観が深く横たわっているように思えます。

主人公は自分の母親が正妻ではなく愛人であることに深く傷ついています。東アジア人には別にどうでもいいじゃんって感じられます、自分のせいじゃないわけだし。しかし、キリスト教倫理観ではこれは大罪なんでしょう。
作中で、ひとりの老ヒッピーが主人公に「おまえはイエスか?」って問う場面がありますが、イエス本人も不義の子(マリアの子イエスという呼び名そのものがマリアの私生児であることを示す蔑称)であることにかけてあるものと思われます。

ロードムービー的に美しい自然の風景を観るのが楽しい映画。また、厳格で禁欲的な価値観を押し付けた結果の悲劇という見方もできる作品です。

新しいポイントカード

Filed under: - dekaino @ 9:13 このエントリをはてなブックマークに追加 違ゃ潟若のはてなBookmark被リンク数

厚木市文化会館前の交差点(国道129号と246号の合流点)にあるガソリンスタンド(白銅)のポイントカードが新しいものに切り替えられました。
ポイントカード
ここは完全セルフサービス方式で、紙幣で入金してお釣りはポイントカード(プリペイドカード)に残る形式。
会計機械に旧カードを入れたら、いきなり無効の字を印字された旧カードがペロっと出てきて、給油した後に残額を引き継いだ新カードが出てきました。いきなりだったんでちょっとビックリ。
旧カードは銀地に白濁文字のリライタブルカードで、新カードは白地に青文字のロイコ染料リライタブルカードのようです。
ちなみに、PASMOの定期券面表示もロイコ染料でした。

それにしても7月末のレギュラーガソリンは170円/Lもしたんですね。9月の159円/Lも昔を思えばまだまだ高い。

Crew’s Cruise

Filed under: - dekaino @ 8:51 このエントリをはてなブックマークに追加 Crew's CruiseのはてなBookmark被リンク数

厚木ソニーの近くにあるハンバーガー店Crew’s Cruiseに行って来ました。

メニュー
メニュー。どれも美味しそう。

キャンペーン
串の先が赤かったら「当たった〜」大声で叫ばなくてはいけない羞恥プレイっぽいキャンペーン。3回当たると非売品バーガーが食べられるそうです。

おすすめ
壁にかかっていた本日のおすすめボード

クルーズクルーズバーガー
これが店名の名のクルーズクルーズバーガー。いわゆるフラッグシップモデル。

ATSUGIバーガー
厚木名物 豚漬けを使ったATSUGIバーガー。いわゆる御当地モデル。

圧縮済みATSUGIバーガー
手でぐしゃっと圧縮してから食べるのが正しい作法だそうです。
圧縮したATSUGIバーガー。gzip -1 くらいの圧縮率。

ハンバーガー美味しかったです。夜も営業しているらしいので、今度は夜にいってお酒と一緒に食べてみたい。

21 queries. 0.168 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net