でかいの日記帳

2008/8/17 Sunday

HDD/DVDレコーダを買った

Filed under: - dekaino @ 21:46 このエントリをはてなブックマークに追加 HDD/DVD潟若莢激cのはてなBookmark被リンク数

近頃、5年前に買ったHDD/DVDレコーダ 東芝RD-XS40のDVDドライブの調子がおかしくなり、とうとうまったくメディアを認識できなくなってしまった。レンズクリーナーでクリーニングすると一時的に回復するがすぐにダメになってしまい、とうとうクリーニングしてもまったく回復しない末期的症状。HDDの方はいたって元気なのにDVDドライブが使えないのでDVD-Rに妬くことも出来ずひたすらHDDに貯まっていくばかり。

ネットで検索してみるとどうやら5年目くらいでDVDドライブの寿命が来るようだ。DVDドライブの換装が簡単に出来ない機種だし、デジタル放送非対応な機械をいまさらメーカーに修理に出すほど投資する価値もないと判断、サクっと新しいHDD/DVDレコーダを買うことにしました。

さっそく電気屋のHDDレコーダのコーナーに行くと、売り場面積が狭い! 5年前にRD-XS40を買ったときはもっとドーンと商品が並んでいたのに、最近はこじんまりとしています。5年前のHDDレコーダはデジタル家電の花形だったのには今はそんなに売れていないんでしょうか? オリンピック開幕だというのに世間はHDDレコーダなんて欲していないようです。これもすべてコピーワンスとかダビング10のせいなのかな?

とりあえず少ない選択肢の中から、前機とおなじ東芝機で安そうな機種、RD-S302に決めました。ネットで価格調査したところ、ポイントを勘案しても量販店よりもアマゾンの通販の方が全然安かったのでアマゾンに発注。2日後には手元に届きました。

とりあえず使ってみた感想
RD-S302のいいところ
・DVDドライブが速い! DVD-Rを焼くのに7分。RD-XS40は70分はかかってました(さすが等倍速)。
・タイムスリップ再生の時に逆方向のスロー再生が出来る。コレは便利!
・削除処理ができないタイミングでもとりあえずゴミ箱フォルダに移せる
・時計同期がネットでできる

RD-S302がRD-XS40より劣るところ
・PinPがない! ピクチャーinピクチャー機能(小窓) すごく便利だったのにどうしてなくしてしまったのだろう?
・筐体のサイズ 奥行きがRD-XS40より少しだけ長い 今まで使っていたキャビネットに納まらない!!

5年間の進歩はすごいなと思わせますが、退化してるところもちょっとあるのが意外。リモコンが複雑なのと簡単なのの2つあるのは意味あるんだろうか? 簡単リモコンはテンキーがないので操作がまどろっこしい

いま住んでる部屋のアンテナ端子には地デジもBSデジタルもパススルーできているのでいきなり見られるチャンネルが増えまくりました。しかも買ったばっかりだとお試し期間として110CSの有料チャンネルも映るんで大変です。

しばらくは楽しめそうな感じ。

インクレディブル・ハルク

Filed under: - dekaino @ 21:02 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ潟c祉のはてなBookmark被リンク数

インクレディブル・ハルクを観ました。ついこの間の2003年に映画化されてますが、それとはまったく関係ないリニューアル映画化です。

2003年版はコミック紙面を意識したある意味で前衛的な絵作りだったのですが、本作はオーソドックスなハードボイルドな作りになっています。
いきなり冒頭からブラジルで逃避行でポルトガル語連発です。
しかし後半の方は結構グダグダかも、最後の最後で「ハルクスマッシュ」とか叫んで技だすし! いくらファンサービスとは言ってもコレやっちゃダメでしょう。クウガが「ライダーキック」と叫んで蹴り技出すようなもの。せっかく積み上げたハードボイルド世界が崩壊しました。

バトルシーンはライブっぽい臨場感があって結構いい感じ。CLOVERFIELDの影響を受けているかも。
ストーリーは、テレビシリーズのパイロット版みたいな話。たとえるならナイトライダーのKITT(キット) vs KARR(カール)みたいな感じ。結局、根本的な解決は何もありません。このまま続編かテレビシリーズがいくらでも続けられそう。まぁ人気コミックシリーズだから完全終結するわけにねいきないんでしょう。

夏休みのアクション映画としてはいい出来だと思います。

20 queries. 0.153 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net