でかいの日記帳

2007/11/5 Monday

いつのまにかNORABITS終わってた

Filed under: - dekaino @ 8:29 このエントリをはてなブックマークに追加 ゃ障NORABITS腟cのはてなBookmark被リンク数

スターダストを観に久しぶりに橋本のMOVIXに行ったのですが、楽しみにしていたNORABITS’MINUTESがやっていない! どういうことだと思って調べてみたら、なんと6月に上映終了していたんですね。残念。
思えば前にMOVIX橋本に行ったのは6月10日だったので、もう半年弱行ってなかったのだな。しかしNORABITSをやっないとなるとますます足が遠のきそう。ぜひ復活してほしい。

NORABITS'MINUTES DVD
MOVIXでの上映は終わってしまったが、DVDが11月28日に出るらしいです。未上映の第5話も収録。買っとくかなぁ…

スターダスト

Filed under: - dekaino @ 8:12 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻帥若鴻のはてなBookmark被リンク数

スターダストを観ました。イギリスの有名作家ニール=ゲイマンのベストセラーグラフィックノベル(大人向けマンガ)が原作です。

話やキャラクターがとても面白い。原作が面白いんでしょうね。典型的な英国ファンタジーを舞台にして正統ファンタジーと思いきや実はそうでもない。キャラクターがみんな不道徳・背徳(immoral)の要素を持っている、といっても悪いヤツってわけではなくて人間くさいという意味で。唯一裏が無い正直ものキャラはヤギだけかな?
ヒロインである地上に落ちてきた星のイヴェインが、初めは純真(?)だったのがだんだん人の世の不道徳に染まってきて愛を知るみたいな流れが従来ファンタジーにはない人間ドラマって感じです。

重要アイテムとなる王位の証の宝石が、字幕ではルビーってなってるんですけど、セリフでは一言もそんなこといってない。Stormって固有名詞で呼ばれているようです。そういう王家に伝わる宝石に固有名詞(この場合王国がStormholdだから国名由来の名)をつけてるってことは字幕からではわかりません。

ちょうど公開が邦画大作(三丁目の夕日とか恋空とか)にガチでぶつかって、いまいちぱっとしないイメージですが、良作なので見ておくべし。イギリスらしいかなりブラックな笑い要素がふんだんに入ってて面白いです。ハリーポッターとはまた違うイギリスファンタジーが楽しめます。

20 queries. 0.209 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net