でかいの日記帳

2007/7/28 Saturday

シュレック3

Filed under: - dekaino @ 16:20 このエントリをはてなブックマークに追加 激ャ3のはてなBookmark被リンク数

シュレック3を観ました。タイトル通りシュレックの第3弾。いまどき素直に3をつけるほうが珍しいくらいなのに、直球のタイトルです。

お姫様軍団として、白雪姫、シンデレラ、眠りの森の美女、髪長姫が出てくるんですが、髪長姫って誰よ? 日本じゃまったく無名ですよね。
調べてみると、古事記/日本書紀に出てくる宮子姫の別名を持つ髪長姫とはまったくのアカの他人で、グリム童話のラプンツェルに出てくるわがままな奥さんのことらしいです。

それにしてもドリームワークスの古き良きディズニー手描きアニメに対する愛はすごいです。リスペクトしまくり。今のディズニーにいる人なんかよりずっとずっとディズニー作品が好きなんだなぁと思います。

一応アーサー伝説も絡んで入るのですが、円卓の騎士の扱いはかなり軽いですね。特にランスロットは裏切ってこそ華。最初からいじめっ子じゃ意味ないです。

シュレックも本作で子持ちのパパとなってしまう。もし4を作るなら子供たちが主役なんでしょうか? 安心して子供連れで観に行ける良作。

西遊記

Filed under: - dekaino @ 14:44 このエントリをはてなブックマークに追加 茱翠荐のはてなBookmark被リンク数

西遊記(2007年版)を観ました。香取慎吾が孫悟空やってるテレビ版の映画化。

多部未華子

ゲストキャラの多部未華子がすばらしい。それだけで観る価値あり。バリバリ馬に乗ってます。逆に言うと見どころってそこだけかも。あとエンディングの音楽にガンダーラが流れるところかな。
ストーリーはいかにも東映アニメフェア的なギャグ&アクションもので完全に子供向けです。子供の視点なら楽しめるでしょう。

20 queries. 0.163 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net