でかいの日記帳

2007/7/21 Saturday

GNU Screen on Cygwin

Filed under: - dekaino @ 15:17 このエントリをはてなブックマークに追加 GNU Screen on CygwinのはてなBookmark被リンク数

今週、screen4.0.3がCygwinで公式サポートされたとのアナウンスがscreenMLcygwinMLに流されました。
アナウンス「[ANNOUNCEMENT] Updated: screen-4.0.3-1」

Cygwin対応のための独自パッチが当てられ、Utilsカテゴリとしてパッケージ化されたようです。すばらしいことにデタッチ/リアタッチ機能が問題なく動作します! これはかなりCOOL! 私はあまりCygwinを使わないのですが、これでちょっと使い込んでみる気になったかも。
注意しなくてはいけないのは、CYGWINという名前の環境変数にttyという値をセットしておかないとデタッチ/リアタッチ機能が動作しないこと。これはFAQの筆頭に載りそうなノウハウだ。できればインストーラーがデフォルトで設定して欲しいものです。

とりあえずscreenのススメも少しリニューアル。Cygwin環境へのインストールを説明するページを作りました。
screenインストールメモ Cygwin編

19 queries. 0.345 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net