でかいの日記帳

2007/5/19 Saturday

JASRACとAPPLE

Filed under: - dekaino @ 23:42 このエントリをはてなブックマークに追加 JASRACAPPLEのはてなBookmark被リンク数

朝日新聞がAppleからJASRACに金が振り込まれてないという報道をして、即座に誤報だとJASRACが訂正した事件について、どうやらJASRACの闇はかなり深いらしいという話。
参考blog

訂正で発表したAppleから一時的に受け取ったという2.5億円が決算報告には出ていない点をつっこまれたら、相当グダグダになっているらしい。というか粉飾決算や脱税を自らカミングアウトした状態に近い?!

iPodのダウンロードの曲目と数量のデータはJASRAC以外にも曲を提供した権利者にも届く仕組みになっているらしい(まぁ普通にシステム作ればそうなるよね)。Appleからダウンロード数を知った権利者は、あーもうすぐお金が入るなぁと思っていたのに、いまだにJASRACから入金がまったくないってのが問題の発端のようです。

結局、いままでのメディアでは課金データを独占できていたのにそれが崩れたもんだから、今までのドンブリ勘定が通らなくなって大慌てというのが真相らしい。おそらく今までの決算も粉飾だられだったのが今になってポロが出てきているんでしょう。

代行徴収団体の存在意義がどんどん薄れつつある時代、JASRACはどう生き残り戦略を立てていくのか興味があるところです。

のび太の新魔界大冒険

Filed under: - dekaino @ 23:24 このエントリをはてなブックマークに追加 喝お育紊у困里呂討Bookmark被リンク数

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜を観ました。
1984年に公開されたドラ映画のリメイクです。もう23年前になるのか…
旧作は藤子F不二夫が脂が乗り切っていた時期の傑作。パラレルワールドとタイムパラドックスをネタにした話で最も出来がよい作品の一つです。(ちなみにパラレルワールドネタで最悪なもののひとつに仮面ライダー龍騎があります)

旧作の出来がいいだけあって、新作も基本プロットは変更なしでほとんど同じです。ただし、旧作は製作時間が足りなかったのか勢いで突っ走ったところがあって細かい矛盾点が散見されたのですが(それがまったく気にならないくらい面白いからこれまた凄い)、そこらへんが落穂拾い的にフォローされています。
また現実界での満月牧師/博士と美夜子の存在にも触れているし、旧作ではいつのまにか退場したメデューサにも重大な役割が付加されています。

事件はあくまでもパラレルワールドの話であってやめようと思えばいつでもやめられるんだけど、でもやっぱり助けに行くんだってくだりが旧作でも新作でも秀逸です。理と情がうまくミックスされた葛藤が子供向け作品とは思えない。特に旧作は1984年作品で完全な子供向け企画だったわけで、藤子F不二夫ってやっぱりすごい。

新作の見所は、魔法少女マミ(なぜか佐倉魔美似)とそのペットのトンポコ(なぜか魔美のペットのコンポコ似)かな。あとセクハラ魔法は新作でも健在です。しずかちゃんはツンデレというよりデレデレだ。

20 queries. 0.160 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net