でかいの日記帳

2007/3/27 Tuesday

8bitの魂 仕様書がきれいになっていく

Filed under: - dekaino @ 21:59 このエントリをはてなブックマークに追加 8bit薛 篁罕吾cのはてなBookmark被リンク数

テレビゲーム ジェネレーション 〜 8bitの魂前回の放送に続き今週は第4回です。

仕様書? 企画書?
仮題「ぼっちゃーん」仕様書もきれいになってゲームらしくなりました。画面もいかにもそれらしくなってきてます。プロのところに押しかけて企画書を見せて意見を聞くと「悪くないんじゃない マジで」なんて好感触な反応が返ってきたりもします。
画面は開発中のものです

でも、本当にこれでいいのか? ちょっと心配です。当初目標にしていたバルーンファイト。これは間違いなく名作なのですが、これを紙ベースの企画書や仕様書にしたらまったく面白さが伝わらないこと間違いないのも事実です。はっきりいって紙を読んだだけじゃクソゲーにしか思えないでしょう。しかしこれが実際に遊んでみると絶妙なバランスで麻薬的な面白さがあったわけです。
逆に言えば企画書レベルで面白そうなんてわかる程度の小粒な感じではいかんのではないかと私は思うのです。
そういう意味でちょっと暗雲立ち込める展開になってまいりました。

さて効果音やBGMについてはプロに丸投げすることになったようです。これに関連してMondo21らしくchip tuneの紹介なんかもサラリとしちゃったりしてサブカル魂がうずいてますね。

YMCK
ymckのライブもちゃっかり取材してるし。ちょっとわき道にそれ過ぎじゃないですかね。

19 queries. 0.161 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net