でかいの日記帳

2007/2/12 Monday

幸せのちから

Filed under: - dekaino @ 22:46 このエントリをはてなブックマークに追加 綛吾<のはてなBookmark被リンク数

幸せのちからを観ました。原題はthe Pursuit of Happyness、米合衆国憲法や日本国憲法にある「幸福の追求」です。ただしハピネスの正しいつづりはHappiness、チャイナタウンにある保育園のつづり間違いからとった題名です(作品中で説明されます)。

ウィル=スミスとその実子のジェイデン=クリストファー=サイア=スミスが演じる父子が大変すばらしい。子供はとても演技がうまいです。
でも話そのものはあまり感動できないかも。なんていうかモデルとなったクリス=ガードナーってかなり問題がある人物です。幼児かかえてるのに、もうちょっと地に足つけた仕事やれよと思うのだが、なんでわざわざあんなテレアポ会社に6ヶ月もインターンしたがるのか、本当に謎です。ネットワークビジネスにハマる人ってこういうタイプだよなぁと思いつつ引きながら映画を観てました。もしこれが現代の話だったら絶対にカード破産して再起不能だったんじゃないかと思ってしまいます。1980年代前半のアメリカってクレジットカードはステータスがある人しかもてなかったのかな??

強引に話をまとめると詐欺師の素養がある貧乏人が合法詐欺を商売とする企業にうまくもぐりこみました、めでたしめでたしってなとこです。最後にクリス=ガードナー本人がチラって出てきます。アメリカ映画ってこういうの好きですね。

曽我梅祭り

Filed under: - dekaino @ 22:12 このエントリをはてなブックマークに追加 醇罌腑のはてなBookmark被リンク数

なんとか風邪も治ったようなので、曽我梅林に梅を見に行きました。
11日は天気がよく暖かくて屋外でも過ごしやすかった。

小田急小田原線の新松田駅で降りると、JR御殿場線の松田駅まで歩いて2分。ここ乗り換えて下曽我駅まで行きました。

松田駅から見える富士山
これは松田駅から見えた富士山。松田駅はJRはJRでもJR東海なのでSuicaは使えないのです。おそらくPASMOが使えるようにもならないでしょう。

下曽我駅で降ると、梅林まですぐ歩いていけます。11日は曽我梅祭りのイベントとして流鏑馬(やぶさめ)をやっていました。
曽我梅林その1曽我梅林その2
曽我梅林その3曽我梅林その4
梅の花の写真4連発。大変きれいでした。富士山とセットで見る梅もいいものです。梅林で弁当を食べた後は小田原駅に出て買い物、それから大雄山線で終点まで行ってみました。
大雄山駅の金太郎像
駅前広場にいきなり金太郎像。さすが足柄です。平安時代の珍走団ってこんな感じだったのかな?

小田原エリアを満喫した日帰り小旅行でありました。

20 queries. 0.331 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net