でかいの日記帳

2005/2/2 Wednesday

ネバーランド

Filed under: - dekaino @ 22:16 このエントリをはてなブックマークに追加 若潟のはてなBookmark被リンク数

ネバーランドを観ました。

ネバーランドとはピーターパンに出てくるあのネバーランドのこと。
100年前のロンドンに住むある戯曲作家がピーターパンを着想し書き上げるまでを私小説的な視点で描写する映画。
作家は既婚だが妻との関係は冷え切っている。そして4人の男の子を持つ未亡人一家にちょっかいを出している。その男の子達のひとりがピーター少年である。
ピーターはおとぎ話が嫌い。お芝居が嫌い。本当のことじゃないから。そしてピーターは大人が嫌い。大人は嘘をつくから。父親が死んだ前の日も大人たちは嘘をついたんだ。だからピーターはおとぎ話を信じない。それは大人がついた嘘だから。
そんなピーターにお話を書く楽しさ、芝居を観る楽しさを思い出させようとする作家…

派手なアクションはまったくないけど、深い感動を与える映画です。

19 queries. 0.124 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net