でかいの日記帳

2018/5/20 Sunday

となりの怪物くん

Filed under: - dekaino @ 8:54 このエントリをはてなブックマークに追加 のはてなBookmark被リンク数

となりの怪物くんを観ました。人気少女マンガの映画化らしいですが、もちろん原作は未読です。

いわゆる学園ものですが、身体能力も学力も超人的なのに発達障害レベルで人づきあいがおかしい主人公ハルをめぐるゆかいな仲間たちのお話です。基本的には清楚というか純情というか幼稚なラブストーリーです。
となりの怪物くん
中学生じゃないんだからもうちょっと深い付き合いしてもいいと思うのですよ。少なくとも夏はラジオ体操じゃダメだよね。スイカ食べるならビーチで水着でスイカ割して食べていただきたい。
水着シーンないなんて土屋太鳳の無駄遣いもいいところでしょう。せっかく海の近くの街が舞台なのに海を活かせていないぞ!

菅田将暉くんの自由っぷりは楽しいです。

ラプラスの魔女

Filed under: - dekaino @ 8:22 このエントリをはてなブックマークに追加 鴻薛絅海里呂討Bookmark被リンク数

ラプラスの魔女を観ました。東野圭吾のミステリ小説の映画化です。売りはもちろん豪華キャスト、ヒロインは広瀬すずです。

正直、ミステリ作品としてはつまらないです。謎解き以前にスーパー超能力が前提の幻想小説となっています。脳手術で能力拡張ってSFはたくさんありますが、せいぜいカジノのルーレットくらいでしか役立ちそうもない些細な能力というところは新しいかもしれません。

そして宣伝されまくったポスターイメージ
ラプラスの魔女 広瀬すず

これ、劇中の広瀬すずはこんな滑降しません。残念ながらスケスケな黒服きません。
これを期待していた人に詐欺と言われても弁解不能です。

奥西助手 by 志田未来
それより志田未来演じる奥西哲子助手がいい味出してます。
ストーリー的にはほぼ意味ないキャラですが、テレビ放送されるときは出演シーンをすべてカットされそうな端役ですが、青江研究室のヌシというか、青江先生に手出ししようとする不埒な女子は許さんぞとにらみを利かせてるプレッシャーとか、それでいてお手付きいつでもOKよなノリで胸元ゆるめてる白衣ファッションが、とてもいいですよ。志田未来25歳、もはや子役ではありません。こっちの方がよほど魔女的です。

興行的には宣伝も相まって好調なようです。

2018/5/19 Saturday

12 STRONG

Filed under: - dekaino @ 23:43 このエントリをはてなブックマークに追加 12 STRONGのはてなBookmark被リンク数

12 STRONGを観ました。米陸軍の特殊部隊でアフガン戦争で北部同盟と県警してタリバーンと戦った12人の実話ベースのお話です。騎馬で戦ったことから邦題は邦題はホース・ソルジャーらしい。

ソ連製の戦車がロケットランチャー車両にたいして騎馬兵で戦うシーンはかなり迫力あります。
アフガン戦争でタリバンは悪だってことヲ示すために8歳以上の女子に教育を与えた罪で女教師が殺されるシーンを入れてます。確かにこれは酷い虐殺だけど、高校生が学校に小銃持ち込んで乱射して教師生徒殺しまくる事件が少なくない数起きてるアメリカも褒められたもんではないとは思いました。攻め込む口実にはならんよなあ。

典型的な国威発揚映画ですが、いまさらアフガン戦争持ち上げてどうするのかよくわかりません。
でもアメリカではそれなりにヒットしているようです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星

Filed under: - dekaino @ 17:44 このエントリをはてなブックマークに追加 罘紕潟 THE ORIGIN茯 莎ゃ綵のはてなBookmark被リンク数

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星を観ました。長かったTHE ORIGIN映画も本作が最後です。

ルウム戦役でシャアが赤いMSで大活躍します。黒い三連星も頑張っちゃいます。
しかし、これが正史となるとミライさんもセイラさんもサイド7に引っ越してから数か月もたたずにホワイトベースに乗るってことになるけど、なんか不自然ではあります。オリジナルテレビシリーズではだいぶ昔からサイド7に住んでる感じだったけどなぁ。

ドズルはドズルで「兄貴 戦争は数だよ」という割には戦術で数の不利を覆してて別人臭がします。ドズルはもっと熱血馬鹿でいてほしい。

まあそんな感じで全6話一区切りついたthe ORIGIN、大変楽しかったです。

2018/5/5 Saturday

映画ドラえもん のび太の宝島

Filed under: - dekaino @ 23:40 このエントリをはてなブックマークに追加 祉喝お絎絣兇里呂討Bookmark被リンク数

映画ドラえもん のび太の宝島を観ました。恒例の春休みドラ映画、2018年は宝島です。
もちろん、出崎統の宝島と比べてはいけません。ハードル上げずに鑑賞しました。シルバー船長は子持ちオヤジなので一般に知られている宝島のシルバーに比べてかなりマイルドです。

毎回ドラ映画では出木杉君の扱いが酷いのですが、本作の出木杉の扱いはマジで酷いです。
冒険に連れて行ってもらえないのはまあいい、それは毎年そうだから。
でもね、今回の冒険のきっかけは、出木杉が宝島って小説を空き地で読み聞かせたからではないですか。
読み聞かせって何なの? のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫は幼児なの? 出木杉は幼稚園の先生なの?!
まあそれも出木杉のキャラだからいいとしても、彼は宝島の二次創作を執筆中と言ってるではありませんか!
なのに冒険終わった後に誰もその二次創作に触れてあげないの酷過ぎない? せっかく伏線はってるのに投げっぱなしなんて、出木杉かわいそう。草野球シーンで枚数と尺を浪費する余裕があるなら、出木杉版宝島も少しは触れてあげてほしい。

出木杉の不憫さに泣けることピカイチのドラ映画です。

23 queries. 1.515 seconds. Powered by WordPress ME
For questions or comments, please send mail to: webmaster@dekaino.net